2012年11月20日火曜日

現地レポート⑤ ~第63番学校(知的障害)~



ハンオール地区の知的障害のある子どもたちが通学している1975年に設立された19年生までの学校である。ウランバートル市で一番寒いと言われているハンオール地区は、ウランバートル市の端に位置する。1990年の民主化以降、仕事を求めてウランバートルに来た人や、子どもに障害があることがわかったため、ウランバートルの学校に通わすために引っ越してきた人が多い。ハンオール地区の大部分はゲル地区が占めている。現在、215人の知的障害のある子どもが在籍している。全員、ゲル地区で暮らしており、親は無職もしくは雇われ遊牧民である。
ハンオール地区は、1~14ホロー(ホローとは、日本だと〇丁目みたいなもの)まである。第63番学校の教員は、8月中旬より14ホローすべての担当を決め、ハンオール地区の社会部と協力をして障害のある子ども、学校に通っていない子どもを調査し、学校に行っていない子どもがいれば、親に学校に通わせるように説得をしたり、学校に通っている子どもたちの生活環境を見回ったりしている。モンゴルでは、障害のある子どもを自宅に隠す傾向があるので、1年生のクラスに12歳くらいの子どもがいることも珍しくない。その多くの子どもは、先生たちの調査活動により、学校に通うことが出来るようになった。
教員は27名、そのうち、特別支援教育を専門に学んだ先生は3名(ハンガリー1名、ロシア2名)である。その他の教員は教育大学の卒業生である。
子どもたちの障害は年々重度化しており、車いすの子ども、重複障害の子どもが増えている。ゲル地区にある学校なので、車いすでの通学は非常に難しい。学校では、ワールドビジョンより寄贈されたスクールバスを1台保有している。バスは、毎朝6時に学校を出発し、子どもたちを迎えに行っている。21人乗りのバスだが、スクールバスを必要としている子どもの数は現在60人以上である。複数回往復したり、教員が通勤の際、子どもたちを迎えに行ったりして、工夫している。このスクールバスは、教師が順番にガソリン代として、12tgずつ出すことにより運営されている。決して、先生たちの給与は自分たちが生活するのに十分な金額ではない。教員たちはいう。「子どもたちが学校に来ることが何よりも大切。通えなくなることの方が問題だ」と。
冬はあまりにも寒く、子どもたちは命がけで学校に通わなければならない。スクールバスが来る間、授業が始まるまでの間、寒さに凍えながら待たなければならない。毎日、学校に通える環境を整えるには、学生寮が必要である。158人の保護者も学生寮を希望しているが、運営面で問題があり、現在、設立される目処は立っていない。ウランバートルには、知的障害の子どものための学生寮付きの学校がない。学生寮のある学校があれば、地方の知的障害の子どもたちも学校に通うことが出来るようになる。
在籍児童数で国からの学校支援金が決まるため、特別支援学校の場合は少ししかなく、子どもたちの学習に必要な教材・教具を購入することが出来ない。第63番学校の場合は、保護者の協力を得ることが、非常に難しいため、先生たちが物を作り、販売し、資金を得て、ある程度集まると、代表の人がウランバートルよりも安く買える中国まで長期休みに買い出しに行っている。
子どもたちは、9時から授業が始まり、15年生は1245分まで、7年生は1330分まで、8,9年生は曜日によって異なるが、1415分あるいは1530分まである。この学校は1部制である。基礎科目と自立活動科目があり、自立活動科目は、個人差があるので、担任が個人かグループか授業形態を決め、実施をしている。
文部科学省の基準では、1クラス12人までの子どもに対して、担任1人となっているが、もっと少人数での指導をしたいと思っている。
肢体不自由児クラスも1クラス、5年前に設立された。現在9人在籍している。担任一人では大変なので、学校の判断で、補助教員1名を雇っている。他のクラスにも車いすの子どもはたくさん在籍している。
教科書は通常校と同じものを使用しているので、教員がそれぞれ工夫をして指導をしている。知的障害の子どもにあった教科書が欲しいと常々思っている。
1年ほど前に訪れた時は、床が抜けそうで、天井も落ちてきそうなほど古い建物の中で子どもたちは学習していた。この夏、アメリカとドイツの支援により、建物の大改修が行われた。9月に訪問した際は、子どもたちの教室はきれいに改修されたが、廊下には物が散々していた。これは、校長室、職員室など働く人々の部屋を、教室の後に改修をしたためである。「子どもの教室確保が優先」という校長先生。言葉も行動も「子どもが第一主義」である。
この学校には大きな運動場がある。体に障害のない子どもたちが思いっきり運動するには、十分の広さがある。子どもたちは、身体を動かすのが好きだ!休み時間になると、運動場に出てきて、元気に遊んでいた。
教室にある、子どもたちの机・椅子は教師の手作りである。姿勢保持の難しい子どもの机・椅子も先生たちの工夫によりつくられていた。
 新川真有美 

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